DataGridTextColumnの半角文字のフォントについて

いろいろと落ち着いてきたので作りかけのあれこれを修正中。
プログラムを作るのが数か月以上空いていたので、改めていろいろとみているとZipファイルに圧縮するよりもsqliteを使ったほうがいいんじゃないかと思い直して修正したり、いろいろとしてみた。

それはさておき、DataGridコントロールのDataGridTextColumnに半角文字をバインドしたときにフォントがにじんで見える現象があったので、いろいろと対処してみた。

<修正前>

<修正後>



個人的な趣味で「MS ゴシック」を採用したかったのでTextOptionsを変更して対応をした。

                    <DataGridTextColumn Header="開始日" Binding="{Binding StartDay,StringFormat={}yy/MM/dd}" Width="80">
                        <DataGridTextColumn.ElementStyle>
                            <Style TargetType="{x:Type TextBlock}" >
                                <Setter Property="TextAlignment" Value="Center" />
                                <Setter Property="TextOptions.TextFormattingMode" Value="Display" />
                            </Style>
                        </DataGridTextColumn.ElementStyle>
                    </DataGridTextColumn>

TextOptions.TextFormattingModeを「Display」にすることで対応をした。
WindowのStyleでも設定してあるはずだが、上手く設定されなかった。

画面を拡大するとにじむ可能性があるが、そのことには今は目をつぶっておこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

PowerShellでEdgeを自動化(インストール不要。参考:郵便追跡サービス自動操作)

1.経緯について  RPAのソフトをインストールできないので、これまでVBSでCreateObjectでブラウザの自動操作をすることがたまにあった。 ※いざというときの手札として持っているだけで安心感が段違い  見た目上IEがインストールされていなくても、CreateObject...